HEART Logo HUTE Logo

HEART Hyokyo Institutional Repository >

兵庫教育大学研究紀要(50巻~)

ISSN:2432-6437
発行:兵庫教育大学

※オンラインジャーナルとして刊行
※49巻までは、ISSN:1349-3981として刊行。


Current Issue


57 ((2020年9月))

表紙・目次・奥付

 - cover57.pdf

学校教育におけるマニュアル化を問い直す―マニュアルと型の比較から―

大関, 達也; 吉國, 秀人; 平野, 亮; 谷口, 祥子; 小野, 太郎; 菊地, 歓; 馮, 輝

1 - 14AA1198478905700001.pdf

フレノロジー・レセプション(明治大正篇)―近代日本における骨相学のカルトグラフィー(2)―

平野, 亮

15 - 26AA1198478905700002.pdf

子ども食堂における成果の一考察-振り返りから教員養成課程の学生が得たもの-

加納, 史章

27 - 34AA1198478905700003.pdf

小学校教員と中学校教員における児童・生徒理解に関する調査-「リーダー」「指導が困難な子ども」および「気になる子ども」に焦点を当てて-

秋光, 恵子; 大木, 伸一郎

35 - 43AA1198478905700004.pdf

「音楽表現の知識と技能Ⅲ(器楽)」の授業改善の試み―管弦楽器の基礎的な技能に関して―

河内, 勇; 河内, 知子

45 - 52AA1198478905700005.pdf

図画工作・美術科教育の教師教育における大学院授業の展開

高木, 厚子

53 - 63AA1198478905700006.pdf

高校生のICTに対する苦手意識と情報活用実践力および自己効力感との関連性

森山, 潤; 原田, 崇弘; 福井, 昌則; 黒田, 昌克; 中尾, 尊洋; 小倉, 光明; 近澤, 優子; 山下, 義史

65 - 75AA1198478905700007.pdf

発達障害児に対するペアレント・トレーニング参加を通した大学院生への研修の効果―教師に対する保護者支援研修プログラムの検討―

岡村, 章司

77 - 84AA1198478905700008.pdf

より深い省察を促す模擬授業検討会のあり方に関する一検討―F. コルトハーヘンのALACT モデルを参照して―

奥村, 好美; 伊藤, 博之; 松本, 伸示; 溝邊, 和成; 宮田, 佳緒里

85 - 94AA1198478905700009.pdf

中堅教員に求められる資質・能力の再検討とリフレクション研修の構想―社会的文脈を踏まえた視点から―

池田, 匡史; 徳島, 祐彌; 津多, 成輔; 坂口, 真康; 泉村, 靖治; 阪上, 弘彬; 山本, 真也

95 - 108AA1198478905700010.pdf

Benefits of Shared Reading: For L1 and L2 Learners

TADA, Wendy

109 - 115AA1198478905700011.pdf

心理学における「創発」概念の系譜:ミル、ベイン、スペンサー、ルイス

森, 秀樹

117 - 127AA1198478905700012.pdf

戦後社会科成立期における日韓の歴史教育理論の比較教科教育史的研究―歴史教育研究会の創設と『歴史教育』の創刊に着目して―

福田, 喜彦

129 - 142AA1198478905700013.pdf

純水と電解質水溶液の熱力学的性質を計算するプログラム(その3)―塩化カリウム水溶液,塩化マグネシウム水溶液,塩化カルシウム水溶液に関する計算プログラム―

澁江, 靖弘

143 - 156AA1198478905700014.pdf

高等学校生物における形質転換実験用プラスミドの開発

笠原, 恵

157 - 162AA1198478905700015.pdf

兵庫県北播磨地域に分布する丹波帯の地質と年代 その1

竹村, 静夫; 竹村, 厚司

163 - 176AA1198478905700016.pdf

身体接触を伴う運動「組ずもう」が学級の集団凝集性に及ぼす影響―小学校4 年生児童を対象として―

筒井, 茂喜; 望月, 陽太郎; 中須賀, 巧

177 - 185AA1198478905700017.pdf

学習アプリにおけるコミュニケーション機能による学習行動の継続促進効果およびその個人差(II):追試報告

澤山, 郁夫; 三宮, 真智子; 寺澤, 孝文

187 - 193AA1198478905700018.pdf

地理における「持続可能性/持続可能な開発」の考え方の位置づけと指導―イギリスおよびドイツの中等教育前期地理教科書の分析―

阪上, 弘彬

195 - 205AA1198478905700019.pdf

 

Valid XHTML 1.0! DSpace Software Copyright © 2002-2010  Duraspace - Feedback