HEART Logo HUTE Logo

HEART Hyokyo Institutional Repository >

兵庫教育大学研究紀要(50巻~)

ISSN:2432-6437
発行:兵庫教育大学

※オンラインジャーナルとして刊行
※49巻までは、ISSN:1349-3981として刊行。


直近巻号


52 ((2018年2月))

表紙・目次・奥付

 - cover.pdf

学校規模研究の動向と課題

須田, 康之

1 - 8suda.pdf

二者状況から三者状況に移行する場面における主観的体験の変容 : 大学生への質問紙調査から

永山, 智之

9 - 18nagayama.pdf

非デスマス形の機能による分類方法の検討 : 情意的態度と聞き手目当て性の観点から

岡崎, 渉

19 - 31okazaki.pdf

定年延長が資本蓄積 ・ 総生産水準に及ぼす影響

難波, 安彦

33 - 36namba.pdf

<創発> 概念の起源 (1) : <創発> をめぐる議論と科学論の生成

森, 秀樹

37 - 48mori.pdf

台湾の就学前教育における防災教育の実際

南埜, 猛

49 - 54minamino.pdf

混合電解質水溶液のPitzer式 (その5) : 複数種の電気的中性化学種が溶解している混合電解質水溶液のPitzer式

澁江, 靖弘

55 - 63shibue.pdf

中等教育課程における安全で簡便なDNA抽出法の開発と抽出法の適用範囲

笠原, 恵; 渥美, 茂明

65 - 71kasahara.pdf

美術科授業における彫刻技法に関する教材について : 乾漆彫刻技法のモデリングペーストによる応用

村上, 裕介

73 - 78murakami.pdf

エネルギーの変換 ・ 利用に関する中高生のイメージの構造と環境生活意識への影響

森山, 潤; 池田垣, 稔; 黒田, 昌克; 萩嶺, 直孝; 山本, 利一

79 - 87moriyama.pdf

「家庭科」 からみた 「生活科」 の学習に関する現状と課題 : 学習指導要領,教科書,実践研究の分析

永田, 智子; 鈴木, 千春

89 - 99nagata.pdf

コミュニティ・ スクールにおける学校支援のあり方に関する一考察

小西, 哲也; 當山, 清実

101 - 106konishi.pdf

教職大学院における院生同士の学び合いを促進するカリキュラムの改善 : コース専門科目のカリキュラム改善1年目の成果と課題

伊藤, 博之; 奥村, 好美; 宮田, 佳緒里; 大西, 義則; 黒岩, 督; 米田, 豊; 長澤, 憲保; 永田, 智子; 中村, 正則; 松本, 伸示; 森山, 潤; 溝邊, 和成; 山内, 敏男; 吉水, 裕也

107 - 116itou.pdf

ルーブリックとチェックリストによる評価結果の関連性の検討 : 効果的な使いわけのために

宮田, 佳緒里; 奧村, 好美

117 - 125miyata.pdf

兵庫県A市における公立小 ・中学校の学校評価の実態に関する一考察 : アンケートの内容に着目して

奥村, 好美; 小池, 理平

127 - 134okumura.pdf

「音楽科教育法III」 の授業改善に関する一考察 : 模擬授業,教壇実習にみる学生の課題意識に着目して

河邊, 昭子; 草野, 次郎; 野本, 立人

135 - 147kawabe.pdf

幼稚園教員養成スタンダードに基づく実習到達規準から捉えた実習成果 : 実地教育IV (幼稚園教育実習) における単位数増加の効果に注目して

別惣, 淳二; 長澤, 憲保

149 - 160bessou.pdf

「社会に開かれた教育課程」 の理念の実現に向けたコミュニティ・スクールにおけるカリキュラム・マネジメントの検討 : Y小学校を事例として

諏訪, 英広; 田中, 真秀; 畑中, 大路

161 - 171suwa.pdf

教育実習生の英語絵本に関する知識と対話型読み聞かせ能力における洞察力

Wendy, Tada

173 - 182tada.pdf

Blended Learning in English Classes : Supplementing EFL Lectures with Online Lessons

GRADY, Clare

183 - 186clare.pdf

御成敗式目の一考察

原田, 誠司

1 - 12harada.pdf

 

Valid XHTML 1.0! Powered by DSpace Software Copyright © 2002-2007 MIT and Hewlett-Packard - ご意見をお寄せください