|
HEART Hyokyo Institutional Repository >
Browsing by Author 森山, 潤
Showing results 1 to 20 of 65
Issue Date | Title | Author(s) | Feb-2019 | ICT授業活用に対する 中学校教員の期待する学習効果の意識構造 | 森山, 潤; 圓井, 健史; 世良, 啓太; 黒田, 昌克; 小倉, 光明; モリヤマ, ジュン; マルイ, ケンジ; セラ, ケイタ; クロダ, マサカツ; オグラ, ミツアキ; Moriyama, Jun; Marui, Kenji; Sera, Keita; Kuroda, Masakatsu; Ogura, Mituaki |
Mar-2009 | ICレコーダーを用いたメタ認知的支援による対話能力の育成 | 横山, 善彦; 森山, 潤; 梅田, 規誉; 堀尾, 智; ヨコヤマ, ヨシヒコ; モリヤマ, ジュン; ウメダ, ノヨリ; ホリオ, サトシ; Yokoyama Yoshihiko; Moriyama, Jun; Umeda, Noyori; Horio, Satoshi |
30-Nov-2020 | STEM/STEAM 教育の観点から見た小学校プログラミング教育の在り方に関する研究課題の展望 | 黒田, 昌克; 森山, 潤; クロダ, マサカツ; モリヤマ, ジュン; KURODA, Masakatsu; MORIYAMA, Jun |
31-Mar-2006 | ものづくりの学習への動機づけに関する研究の展望 : 学習の有効性認知に着目して | 鬼藤, 明仁; 森山, 潤; 松浦, 正史; Kito, Akihito; Moriyama, Jun; Matsuura, Masashi |
30-Sep-2008 | インターネット使用に対する高校生の加害的意識 | 森山, 潤; 鬼藤, 明仁; 高田, 美那子; 松浦, 正史; Moriyama, Jun; Kito, Akihito; Takada, Minako; Matuura, Masashi |
Feb-2008 | インターネット被害に対する高校生の不安 : メディアの利用状況との関連性に焦点をあてて | 森山, 潤; 鬼藤, 明仁; 高田, 美那子; 宮川, 洋一; 松浦, 正史; モリヤマ, ジュン; キトウ, アキヒト; タカダ, ミナコ; ミヤガワ, ヨウイチ; マツウラ, マサシ; Moriyama, Jun; Kito, Akihito; Takada, Minako; Miyagawa, Youichi; Matsuura, Masashi |
Feb-2018 | エネルギーの変換 ・ 利用に関する中高生のイメージの構造と環境生活意識への影響 | 森山, 潤; 池田垣, 稔; 黒田, 昌克; 萩嶺, 直孝; 山本, 利一; モリヤマ, ジュン; イケダガキ, ミノル; クロダ, マサカツ; ハギミネ, ナオタカ; ヤマモト, トシカズ; MORIYAMA, Jun; IKEDAGAKI, Minoru; KURODA, Masakatsu; HAGIMINE, Naotaka; YAMAMOTO, Tosikazu |
Nov-2020 | システム工学の考え方に基づく中学校技術科における最適化概念の検討 | 山下, 義史; 森山, 潤; ヤマシタ, ヨシフミ; モリヤマ, ジュン; YAMASHITA, Yoshifumi; MORIYAMA, Jun |
2015 | システム的思考に基づいたイノベーション力の育成を図る技術・情報教育体系の構築 | 森山, 潤; 山崎, 貞登; 伊藤, 陽介; 掛川, 淳一; 川島, 芳昭; 村松, 浩幸; 鬼藤, 明仁; 本村, 猛能; 市原, 靖士; 逸見, 正; 萩嶺, 直孝; 末吉, 克行; 角, 和博; 磯部, 征尊; 瀬下, 裕介; 岡, 博幸; 菊地, 章; 大橋, 和正; 大橋, 和正; 小山, 英樹; 阪東, 哲也; 中原, 久志; 宮川, 洋一; 上之園, 哲也; 山本, 利一; 島田, 和典; 山尾, 英一; 勝本, 敦洋; 世良, 啓太; 桑野, 浩彰; 竹口, 幸志; 市村, 尚史; 紅林, 秀治 |
Feb-2011 | テキストマイニングを用いた高校生の電子メールに対する意識の分析 | 森山, 潤; 川上, 達大; 上之園, 哲也; 中原, 久志; モリヤマ, ジュン; カワカミ, タツヒロ; ウエノソノ, テツヤ; ナカハラ, ヒサシ; MORIYAMA, Jun; KAWAKAMI, Tatsuhiro; UENOSONO, Tetsuya; NAKAHARA, Hisashi |
25-Dec-2007 | ビジュアルプログラミングの学習を支援するWebコンテンツの開発 : プログラム作成時の問題解決過程に果たす役割に焦点を当てて | 宮川, 洋一; 森山, 潤; 松浦, 正史; Miyagawa, Youichi; Moriyama, Jun; Matsuura, Masashi |
Nov-2015 | ペーパープロトタイピングによる疑似的なアプリ開発体験を取り入れた技術科「情報に関する技術」の学習 | 萩嶺, 直孝; 森山, 潤; ハギミネ, ナオタカ; モリヤマ, ジュン; Hagimine, Naotaka; Moriyama, Jun |
Nov-2017 | 課題設定・解決力を育成するスマー トフォンアプリ開発を用いたプログラミング導入教育の実践 : 大学生を対象とした課外教育の事例 | 福井, 昌則; 森山, 潤; フクイ, マサノリ; モリヤマ, ジュン; Fukui, Masanori; Moriyama, Jun |
Nov-2017 | 我が国の初等中等教育におけるプログラミング教育の制度化に関する批判的検討 | 阪東, 哲也; 黒田, 昌克; 福井, 昌則; 森山, 潤; バンドウ, テツヤ; クロダ, マサカツ; フクイ, マサノリ; モリヤマ, ジュン; Bando, Tetsuya; Kuroda, Masakatsu; Fukui, Masanori; Moriyama, Jun |
Nov-2019 | 学校の災害時避難所機能に着目した技術科内容「B 生物育成の技術」における問題解決的な題材の開発と実践 | 末吉, 克行 ; 森山, 潤; スエヨシ, カツユキ; モリヤマ, ジュン; SUEYOSHI, Katsuyuki; MORIYAMA, Jun |
Feb-2014 | 学習コミュニケーションに対する小学校高学年児童の意識に関する探索的検討 | 森山, 潤; 浦, 耕太郎; 阪東, 哲也; モリヤマ, ジュン; ウラ, コウタロウ; バンドウ, テツヤ; MORIYAMA, Jun; URA, Kotaro; BANDO, Tetsuya |
Mar-2009 | 学習コミュニケーションの双方性に対する意識を高める授業実践の試み:高等学校選択国語科における「質問」についての学習 | 森山, 潤; 永田,智子; 福田, 成樹; モリヤマ, ジュン; ナガタ, トモコ; フクダ, セイキ; MORIYAMA,Jun; NAGATA,Tomoko; FUKUDA,Seiki |
Sep-2015 | 学習活動中に撮りためた写真画像を活用する凝縮ポートフォリオ作成支援ツールの開発 -技術科 「材料と加工に関する技術」 における実践を事例として- | 森山, 潤; 竹内, 伸行; 勝本, 敦洋; 中原, 久志; 萩嶺, 直孝; 阪東, 哲也; モリヤマ, ジュン; タケウチ, ノブユキ; カツモト, アツヒロ; ナカハラ, ヒサシ; ハギミネ, ナオタカ; バンドウ, テツヤ; MORIYAMA Jun; TAKEUCHI Nobuyuki; KATSUMOTO Atsuhiro; NAKAHARA Hisashi; HAGIMINE Naotaka; BANDO Tetsuya |
Nov-2016 | 学習者の個人内特性に着目した情報モラル教育に関する研究課題の展望 | 阪東, 哲也; 森山, 潤; バンドウ, テツヤ; モリヤマ, ジュン; Bando, Tetsuya; Moriyama, Jun |
Nov-2015 | 活動システムのモデルに基づくICT授業活用の実践解釈と教員研修への応用可能性の検討 | 森山, 潤; 宮崎, 啓; 中原, 久志; 勝本, 敦洋; 阪東, 哲也; 萩嶺, 直孝; モリヤマ, ジュン; ミヤザキ, ヒロム; ナカハラ, ヒサシ; カツモト, アツヒロ; バンドウ, テツヤ; ハギミネ, ナオタカ; Moriyama, Jun; Miyazaki, Hiromu; Nakahara, Hisashi; Katsumoto, Atsuhiro; Bando, Tetsuya; Hagimine, Naotaka |
Showing results 1 to 20 of 65
|